暮らしとアトリエ

A creative life in my favorite style.


| - | | - | -
ラウンドヨークブラウス
 

C&Sさんのリバティプリント生地で ラウンドヨークブラウスをつくりました。
パターンはクルールさんのものです。





甘い中にも きれいなラインの とても素敵なパターンでした。
シンプルなかたちですが 淡い花柄で 華やかな印象になりました。
| 手しごと | 21:14 | comments(1) | -
レッスンバッグ



娘の幼稚園のバザーに出品する レッスンバッグをつくりました。

パステルカラーの小花柄がちりばめられた キルティング生地を表地に
ブルーのギンガムチェック生地で 裏地をつけました。
持ち手の部分にも ギンガムチェック生地で パッチワーク風にしてみました。

元気いっぱいな女の子の手元に 届くといいなぁと思います。



| 手しごと | 20:38 | comments(0) | -
白いブラウス
春になったせいか ここ最近ソーイングモード。
キレイな色のお洋服が 着たい一心でつくっています。



ずっとつくりたかったブラウスを やっとつくりました。

型紙は「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 」にある
ラナンキュラスのブラウス。

布が縦に白とシルバーのラメ糸のラインが入った薄手のものだったので
涼しげな印象に。これからの季節にちょうどよさそうです。




前回つくったキャミソールを着て、透け対策もバッチリ

| 手しごと | 21:25 | comments(0) | -
ソーイングをする目的





久しぶりにソーイングの話題です。

これからの季節に活躍しそうな、白いレースのキャミソールを作りました。
袖ぐりには二種類のストレッチレースを使って、少しエレガントな印象に。


 

でも、見頃の部分はコットンのニットを使用しているので、肌触り良し。
気兼ねなく洗濯もできるし、汗も吸ってくれます。



そういった意味では、最近ソーイングをする目的がかわってきています。
これまではただ可愛いからとか、過程が楽しいからとかがメインでしたが:

きれいなライン(それ相応に大人っぽい)
肌触り、肌への優しさ
扱いやすさ(洗濯・保管)
ある程度の高級感(安っぽくない)

・・・を、市販品よりリーズナブルな価格で実現させたい。
という思いが、現在ソーイングをする目的の根底にあります。


ある程度

上質なものが欲しいけど、お金をかけすぎたくない。
上質なものが欲しいけど、肌に負担をかけたくない。
上質なものが欲しいけど、こどもが触って心地よいものがいい。
上質なものが欲しいけど、がんがん洗えるものがいい。

完全に子持ちの主婦目線ですが、これらをかなえるソーイングは、しばらく続きそうです。
| 手しごと | 21:46 | comments(0) | -
アップリケと刺繍
二人目の出産・二児の育児に追われ、ふと気がつくと上の子は四月からもう入園。
そろそろ必要なものを揃えないとな、と思ってもなかなか腰が上がらない。
その一つが ”スモックにアップリケ” でした。

でも、売り切れて気に入らないのをつけるのはイヤだったので、年明けに購入。
いろんなサイトをくまなく探したかいあって、素敵なアップリケを見つけました。

さてさて、

スモックにアップリケをつけて満足かと思ったら、なんだかそれじゃ物足りない。
ちりばめられたアップリケを見ていたら、ストーリーが頭に浮かんできました。
そこで、刺繍で形にしてみました。久しぶりの刺繍なので糸を買いに。



DMGのリネン刺繍糸を見つけました。リネンなのに手頃な値段に感動。
もっと前から出ていたのかなぁ。



みつばちの後ろにフレンチノットステッチで飛んでる風のラインを入れて、
鉢植えからは、サテンステッチパステルカラーのお花を咲かせてみました。
お花のデザインは天然生活(2004年10月号)を参考に。

次はなにを刺繍しようかな。
| 手しごと | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
FAVORITE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • X3
    yuco
  • X3
    akiko
  • ハロウィーン衣装101
    きなこ
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    ウェンディ
  • ハロウィーン衣装101
    maki
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    maki
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHER
aaa