暮らしとアトリエ

A creative life in my favorite style.


| - | | - | -
天然酵母のススメ
一度は作ってみたかった「天然酵母」で作るパン。

天然酵母パン

初めて買った天然生活で、料理研究家の平野さんが紹介していたのがきっかけでした。でも、手順を見てみると、とても手の込んだもの。種を作るところから始まって、予備発酵、一次・二次・・・と進んでいくと、半日以上、下手すると1日かかってしまうくらい!・・・無理ムリ、いくらなんでも。特に子どもがいるママにとっては、とても無謀なレシピなのでした。

そんなある日、大地さんで紹介されていた「白神こだま酵母」。
なんと、種作りや予備発酵もいらず、短時間で美味しいパンを天然酵母で作れる!と紹介されていました。1997年に小玉さんという方によって発見された、野生酵母なんです。

最近、近所の天然酵母パンを気に入ってランチに娘と二人食べていましたが、やはり安い物でもなく。そんな中、手作りできないかと考えていたので、さっそく試してみることにしました。

                           さてさて、天然酵母に初挑戦!

続きを読む >>
| いつもの食卓から | 23:14 | comments(2) | -
こころとからだのおいしいごはん
先日14日に、いつもお世話になっている大地宅配くらすことさんが主催されたイベント「くらすことの教室〜にぎにぎのこころとからだのおいしいごはん」に参加してきました♪♪

当選」と書かれたお手紙が届いた時には、もう小躍りして喜びました☆
大地さんとっててヨカッタ♪♪また、開催される場所も「IID 世田谷ものづくり学校」廃校になった校舎を使い、内装をキレイにして、アーティストさんたちのアトリエやら、手づくりのイベントやらをやっていて、以前から行きたかった場所。応募するしかないでしょ〜!

朝からソワソワ、素敵な出会いを期待しつつ、胸ドキドキで行って参りましたラブ
                          

何か楽しいことがありそうな予感がしません?

                             はじまり、はじまり〜
続きを読む >>
| いつもの食卓から | 15:34 | comments(4) | trackbacks(0)
豆乳ポテトグラタン
るんるんムード 先日はダンナさんのお誕生日でした。
大好きな物をたくさん作ってあげたいと考えるのだけど、
どれも洋食ばかり。さーて、どうしようかな。

 わたしの体質改善のこともあり、もっぱら和食党の我が家。
 お肉を料理するのも激減して、ダンナさんには申し訳ないほど。
 それでも、食べられないものを料理する気には、なかなかなれず。。


でも、今回だけは、好きな物をタラフク食べさせてあげたい!!
と思って、冷蔵庫をのぞくと、先日初めて買ってみた「スゴイダイズ」が。
そして、なんとまぁ、とっても美味しくできたので、レシピ載せちゃいま〜すぴかぴか
                    
                    「続きを読む」で「豆乳ポテトグラタン」へ
続きを読む >>
| いつもの食卓から | 13:26 | comments(8) | -
空芯菜と青唐辛子
久しぶりの初めて野菜シリーズ〜拍手
今回はちょっとひるみました。お相手はこちらの




空芯菜さんと




青唐辛子さん。



空芯菜とはその名のとおり、
茎の中が空洞なんです。


今回はさすがに困って、美味しく食べるために迷わず cookpad で検索PC
今回はこちらのレシピの、赤唐辛子を青唐辛子3本に代えて作ってみることに。
おそるおそる青唐辛子をかじってみると・・・辛くない!
ししとうを少し苦くしたような感じ。
調べてみると、どうやら日本製の青唐辛子は辛くないのだそう。
韓国産のはとっても辛いらしいから要注意!!



ナンプラーの香りが食欲をそそります〜プシュー
そういえば去年はナンプラーで食欲上向きupさせてたのに、今年は初登場でした。
離乳食のことばかり考えてたので、なかなか使えなかったのよね。
大人の味です。


一度はタイに行って本場の味を堪能してみたい!
グリーンカレーにも挑戦してみたい!
| いつもの食卓から | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
くいしんぼう日和
kuriちゃんのblogで赤しそジュースが紹介されて、とっても美味しそう。。
作ってみたいなと思っていたら、いつもお世話になってる有機野菜の宅配新聞で偶然赤しそジュースのレシピが紹介されていました。さっそく注文。
今日届きました。(kuriちゃん作ってみたよ〜)



煮出した水の色は濃い赤紫色。ところがお酢を入れると。。
あれよあれよという間に、鮮やかな赤色に!!これにはビックリ。
お砂糖も少し加えて、さっぱりした味に仕上がりました。



そして、初めましてな野菜も届きました。
その菜も「べか菜」なんじゃそりゃ?



さてさて、どう料理しようかな。調べてみると、どうやら白菜の仲間らしい。
生のまま葉を食べてみたら、ちょっとピリっとして食感は白菜に近い感じ。
どうしようかなぁ。。迷ったあげく、オーソドックスにおみそ汁にしました。
もやしとべか菜をごま油で炒めて、豆腐を入れて、お味噌と少し豆板醤を入れてピリから風。あっさりした野菜とマッチして、とても美味しくできました。


今日の食卓は「野菜のマリネ」「ゴーヤチャンプルー」
「ゴボウときゅうりのサラダ」「玄米ごはん」
「べか菜のおみそ汁」ペロリと完食です。

そしてそして「はちみつバター」なる贅沢品も届きました。
アメリカでは良くあるんだけど、日本ではあまりみかけないなぁと思っていたら、
出会ってしまった〜、即決でした。だって自分で混ぜるの大変なんだもん。
分厚くスライスしたトーストにぬると、はちみつとバターがジュワーっ。。
うーん、美味しかった!今日はたくさんごちそうさまでした。




ここ5日前からひと口50回噛むことを実行中。
たくさん噛むと、美味しさがもっと広がることを発見しました。
| いつもの食卓から | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
FAVORITE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • X3
    yuco
  • X3
    akiko
  • ハロウィーン衣装101
    きなこ
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    ウェンディ
  • ハロウィーン衣装101
    maki
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    maki
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHER
aaa