暮らしとアトリエ

A creative life in my favorite style.


| - | | - | -
ママ・フォトグラファー募集
ゆっくりコツコツ。

娘が眠っている隙に作っていた、デジタルスクラップブッキング(以下DSB)用の素材。なんとなくたまってきました。以前、ちょっと書いたことのある“野望”に、少し近づいてきたようで・・・沸々とワクワクしている今日この頃ですプシュー

copyright(c)2007_yuco

これはポストカードサイズ。デザインもシンプルなので、いろんなシーンで使えると思います。写真だけいれればOK!の、簡単な作りにしてあります。文字はこのデザインのために付け足したものなので、素材には含まれていません。好きな言葉を好きなフォントで入れて、自分流を楽しんでもらえたら、と思います。こんな感じで、ママの素敵なフォトライフを応援したいなぁと思っています。もちろんママだけでなく、すべての人にラブ

こんな風に、手軽に楽しめるものから、一から素材を組み合わせてレイアウトを作るDSBラヴァー向けのものまで、作っていけたらと思っています。理想は技術を先走りますけど(笑)思いをかたちにする楽しさは、やめられない止まらない〜♪♪デザイナーも作品と一緒に成長します。


写真といえば

「ママは家族のフォトグラファー」だと、思いません?!家族の一番の笑顔を撮影できるのは、ママだけなんだなぁ。子どもの無邪気な笑顔。心を許している人にしか見せない、ママの特権!なんてステキぴかぴか

そういえば、富士フイルムの宣伝で"Photo is..."っていうのがあるけど、わたしだったらなんて言うだろう。。ちょっと考えてしまった(答えは最後に?)。


ところで
続きを読む >>
| scrapbooking | 00:20 | comments(6) | trackbacks(0)
夢2号
3月ですねよつばのクローバー暖かかったり寒かったりしたせいか、2月から3月にかけて、娘と交互に風邪をひいていました。子どもが風邪をひくと、病院だの薬だので、あっという間に一日が過ぎていきますね。そして自分が具合悪いとホットイテって感じで一日が終わる。そして夜は夜で、だんなさんがPCを使う日が続き、なかなか触ることもできず終いな日々。

そんなこんなで最近は、毎日少しずつ・・・ホントに少しずつ・・・時間を見つけては、コマゴマといろんなことをやっていました。何をつくっていたかというと。。



デジタルスクラップブッキングで、娘の12ヶ月(誕生〜1歳まで)を作りました。既製品であれば・・・と探していたけど、なかなか好みのものが見つけられなかったので、素材からすべてデザインしてみました。全部の写真を選ぶところからだったので、結構時間がかかったし大変だったけれど、仕上がって額に入れてみたら・・・大満足ラブ「産みの苦しみ」を乗り越えて・・・というか、とても楽しくて貴重な経験でした。

以前のblogで「寄り道してます」なんてことを書いてましたが・・・実は今、グラフィックデザインに夢中です。といっても、ぱっきりした色味をつかったはっきりした絵を想像するかもしれないけど、わたしが目指しているのはもっと抽象的っぽく、リアルで、多彩な色味を感じるもの。デザイン画を描いて形にする作業・・・これが今回少し形になって、その課程から学んだり・めげたり・嬉しくなったり・・・毎日が勉強。そしてとても楽しいおはなもっとデザインができてきたら、スクラップブッキングやアルバムなどを彩る素材を提供するスポットをオープンしたい・・・というのが、今のわたしの夢2号パクッ
| scrapbooking | 23:29 | comments(8) | trackbacks(0)
Digital Scrapbooking
びっくりもう時代はデジタルなのね〜びっくり
続きを読む >>
| scrapbooking | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0)
スクラップブッキングショップ
さてさて、前回スクラップブッキングのことについて書きましたが、
それぞれの作品を作成し終わった後のおしゃべりの中で、

「この辺にこういう材料買えるお店ってないよね。」
「あっても一度に商品が揃えられなかったりするよね。」
「子どもいると買いに行ったり、選んだりするのって大変だよね。」

という話題が持ち上がりました。確かにそうだよな、もっと気軽に楽しみたいよね。そして、そんなことはすっかり頭から無くなっていたある日、お気に入りのネットショップを見ていたら、偶然スクラップブッキングのコーナーがありました。しかもかなり詳しく!

それを見ていたら「他にもこういうお店ってあるのかしら?」と思って、ついつい
調べてみたところ・・・いくつか素敵なショップがありました!みんな、あったよー(笑)

さくらんぼ コンビミニ
 初心者のための解説がのっていてとても親切!道具や用語の説明もあり。
 テーマごとに作品も載っていて、その作品と同じパーツが買える仕組みも!
 但し、まだ作成途中なのか、そろっていないパーツが多い。


青りんご スクラップブッキングのお店

 主に海外のブランドのパーツが品数豊富で、全部かわいいよ!

バナナ Konatuan
 国内外のブランドがひと通りあります。クレタケってこういうのもやってるのね。 

それにしても、パーツや道具の種類がたくさんありすぎるなぁ。
これはお金持ち(へそくり持ち)主婦の趣味って感じがしちゃいます。
でも、愛する家族の写真がステキに飾れると、かなりボルテージあがるのよね。


うーん、ハマリたいけど・・・まだハマレない(笑)かな。
| scrapbooking | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0)
スクラップブッキング
それまでもスクラップブッキングの存在は知っていたけど、
それ専用のお店に出会ったのは、アメリカに留学していた時。
その頃知り合った方のお宅に招待され「趣味でやってることがあるの。
見てみる?」と、裏庭にある見た目普通の納屋のような小屋に通されました。

中に入ってみてビックリ!そこはとっても可愛らしい色の壁紙で飾られた
お部屋で、スクラップブッキング用の道具がズラリ!はさみの種類だけでも、
何十種類も!紙やレースなどが所狭しと並べられていました。このように
家の一部にスクラップブッキング用の道具のお店を開くのがポピュラーなこと
だと言われました。わたしもすっかりとりこに。。当時学生だったわたしは、
1つのはさみとシールを買うのがやっとだったけど、とてもワクワクしたのを
覚えてます。

そんな懐かしいヒトコマを思い出した、今回のスクラップブッキング。
お友達のお宅に数人で集まって、久しぶりに作ってみました。いろんな
アイデア集もあったけれど、考えすぎると全然進まない!とりあえず
始めてみて、そこから膨らむアイデアがとても楽しいです。

そして、わたしの作品は娘のアルバムの表紙になりました。



生まれてからデータでしか写真を管理していなかったけど、そろそろ写真
でも残していかないと、忘れちゃう〜ショック
ということで、毎日少しずつプリントアウトしてコメントものせてます。


それにしても、たくさん撮ったなぁ〜、写真(笑)
| scrapbooking | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
FAVORITE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • X3
    yuco
  • X3
    akiko
  • ハロウィーン衣装101
    きなこ
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    ウェンディ
  • ハロウィーン衣装101
    maki
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    maki
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHER
aaa