暮らしとアトリエ

A creative life in my favorite style.


| - | | - | -
誕生と旅立ち
        

お友達のところに女の子のあかちゃんが生まれました。5人目にして。。待望の女の子です。上の4人はお兄ちゃんたち。12〜13年越しの願いが、ようやく叶いました。わたしも彼女をずっと前から知っていたので、まるで自分のことのように嬉しかったです。本当に素晴らしいことだな、と感動しました。

その道のりは決して楽なものではなかったはずです。信じて、でも時に迷って、悩んで、泣いて・・・でも貫いて、最後まで希望をもって堪え忍んだ、彼女と彼女の家族の愛深さは、とても清いものでした。お見舞いに行ったとき、病室で微笑む彼女の笑顔は、とても美しかったです。どうぞすくすく、元気に育ちますように。彼女と彼女の家族にとって、大きな恵みとなりますように。。と願わずにはいられませんでした。

そして

(この先、ちょっと長めにセンチメンタルです:)ご了承ください。)
続きを読む >>
| my thoughts | 15:41 | comments(6) | trackbacks(0)
なんてことない小話3つ
            

1)遂に、米国でPhotoshop CS3が発売になりましたね。そんな流れに少し遅れつつ昨日。遂に我が家にPhotoshop CS2が届きました〜拍手・・・ここまでくるのに、苦節4か月。これまでは、体験版を駆使して作品を作っていました。その間、わたしのPCもパワーアップしてWindows Vistaになり、機能ばかり充実して技術が追いつかない日々(笑)・・・だってXPと全然違うんですもの。作業効率が上がっているのか下がっているのか???マークが飛び交う中、昨日やっと全てインストールが完了したわけです。あー、これで「あと何日(使用期限がね)」なんて心配しなくて済む〜(笑)日本でCS3が解禁になるまで、CS2を使いこなさなくっちゃ。というわけで、最近あまりblogアップできてなかったのは、Vistaのせいということで豚

2)先日、我が家に「初給料日」がやってきました。新入社員のだんなさま、毎日研修でがんばっています。ところで、先日ワールドビジネスサテライトという番組で、新入社員研修の特集が組まれたとき、だんなさんが映ったという情報をキャッチどんっ!わたしたちはオンエア見てなかったんです。すると同期の方で録画されてた方が、親切にDVDに焼いてきてくれました。そして結果はというと・・・バッチリ映ってました(笑)こんなことってあるもんですね。ちなみに、ハネムーンで沖縄に行ったとき、たまたま地方TV局の取材カメラマンとレポーターの方に遭遇。沖縄そば屋さんだったのですが、レポーターの方がカメラに向かって話しているすぐ隣で、おそばを静かに食べていたわけです。すると、突然インタビューされ、親切にもカメラマンの方が後日番組のテープを送ってくださいました。見てみると・・・お店のおばさんのインタビューより、だんなさんのインタビューのほうが長い〜(笑)こんなことってあるもんなんですね。

3)我が家もどんどん狭くなってきて、もう「引っ越したい」が口ぐせです。だって、押し入れが一つしかないんですから。そこで悩んだあげく・・・無印のユニットシェルフの購入しました。最近はお店のwebにシュミレーターがあって、自分仕様のシェルフの組み合わせを画面上で自在にデザインできます。そして、カートに入れるボタンを押すと、そのまま必要な材料が全部カートに入ってしまう!とても感動しました(笑)さてさて、今回購入する際に、他店で検討したのはIKEAとベルメゾン。今回気づいたことをメモ書きすると、(衣類収納・クローゼットに関して言えば)IKEAは全部そろえようとするととても高い。一番安くても6万円〜・・・やっぱりその分機能は良いですけど。ベルメゾンはかゆいところに手が届く感じで、高くもなく安くもない価格帯で、ある程度スタイリッシュで機能的な商品がいっぱいある・・・けど、自由度が効かない。完成品ばかりという感じなので、その中で「コレ!」というのが見つかればラッキー☆ そして無印。IKEAの半分の価格帯で自由度が高い。デザインもシンプルで、引っ越して違う形が必要になっても(そしてクローゼット以外の目的で使用したい場合でも)組み直せる優れもの。というわけで、今回は無印に決まり☆

・・・そんな最近のわたしでした。読んでくれてありがとう。
ゴールデンウィーク9連休!いろいろ達成できそうな予感してます。
では、またねぴかぴかHave a wonderful HOLIDAY:)
| my thoughts | 22:53 | comments(6) | trackbacks(0)
旅の醍醐味
春です。この季節はいつもワクワクします。何かが終わって新たに始まる・・・そんな季節だからでしょうか。でも学生とかじゃないと、変化っていう変化は、自ら作り出さない限り無い気がする・・・だから身近なところから。テンプレート変えてみました(笑)



我が家では、ついにだんなさんが大学院を卒業拍手学生結婚生活に終止符です。この桜は卒業式のときのもの。ほんわかした日だまり、甘い花の香り、おめでとうのかけ声、夕日に染まる校舎・・・せつなくならないはずがない(笑)だんなさんよりも、しんみりしていたわたしです。

すぐ翌週には入社だったので、急きょ、思い立って京都へ行ってきました電車今回はそのおすそわけを少し。


お弁当も春



竹林、好きです。これは嵐山と嵯峨野の間にある道。澄んだ空気、さわさわ音をたてて揺れる葉の音・・・しばらくその風情に酔いしれていると、"May I take a picture for you?"
と女性に声をかけられました。シンガポール出身の彼女は、昨年末に買ったばかりというキャノン製の一眼レフカメラを手にしていました。娘の写真を撮らせてほしいというのでお願いしました。家族の写真も撮ってもらいました。背景の竹林と光の加減が絶妙なバランスで・・・透明感のあるすてきな写真になりました。シンガポールから届くのが楽しみです。「英語が話せると一億人と話せる」というのは本当ですね。



翌日。桜は全体的に三分咲きくらいだったので、満開の桜は見られないかもしれないねと話していました。ホテルの部屋で朝食を食べ終わったあと、朝刊を読んでいただんなさんが「醍醐寺 満開」という記事を偶然見つけたので、プラン変更で行ってみました。それがこの桜。空の青、芝の緑、花のピンク・・・あまりにきれいで涙が出ました。この日はずっと曇っていたのに、このときだけはお日さまが照ってくれました。

その日、その時しか出会えない、一期一会。その豊かさを大切に、これからも旅して行きたいものです。
| my thoughts | 22:01 | comments(4) | trackbacks(0)
ママさんの関心事
   

ママ友達が増えるにつれて気づいた興味深いことは、話題の7割くらいに「いかにお金を儲けるか」というトピックが浮上すること。我が家はだんなさんがまだ学生(今春卒業・・・予定 :)なので当たり前のように考えるけど(笑)、世のママたちも負けず劣らず興味いっぱいのようです。


                    なんだかとっても長くなってしまったので、続く・・・
続きを読む >>
| my thoughts | 14:34 | comments(4) | -
子育て優先期
Happy プッチンプリン
今朝いつものようにお買い物に行ったら、この方と遭遇しました。
“Happy”プッチンプリンさんです。
なぜハッピーなのか?
何がいつもと違うのか?
それは・・・

                                 それは?!
続きを読む >>
| my thoughts | 14:53 | comments(4) | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
FAVORITE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • X3
    yuco
  • X3
    akiko
  • ハロウィーン衣装101
    きなこ
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    ウェンディ
  • ハロウィーン衣装101
    maki
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    maki
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHER
aaa