暮らしとアトリエ

A creative life in my favorite style.
<< 暑中お見舞い申し上げます | main | 空芯菜と青唐辛子 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
赤ちゃんのための虫除け
昨日のこと。
信号待ちをしていて、ふとスーパーに貼ってあるポスターを見たらドドーンと
「殺虫剤祭り」と書いてありました。なんかとても野蛮な気がする(笑)
都会的発想というか。。

そしてふと「いつから殺虫剤って出回っているんだろう」と思いました。
リキッドタイプなんて、むしろ最近の代物。

虫が死んじゃうくらい強い威力の線香や虫除け、これって体に良いのかな?
娘が生まれる前は普通にリキッドタイプのものを使っていたけれど、調べていくうちに多少の毒素や神経系への影響などを知り、それからは怖くて使えず。いろいろ模索して菊花線香も試したけど、わたしの喉がおかしくなり断念。

そんな時、友人にアロマでできる簡単な虫除けと虫さされ対策を教えてもらいました。赤ちゃんにも優しいとのこと、早速やってみました。

きのこオレンジ虫さんこないでスプレー
 無水エタノール10ml(またはウォッカ)にエッセンシャルオイル10滴混ぜ、
 精製水40mlを加えて混ぜ、50mlのスプレー容器に入れる。
 オイルはレモングラス、ペパーミント、ラベンダーなど好きなもの1種。
 特にラベンダーは乳児にも優しい。
 ウォッカはエタノールよりも刺激が少ないので、乳児や敏感肌の人向き。
 !注意!体に直接つけてはいけない。空気中にスプレーすること。

きのこグリーン虫さされを和らげるオイル
 ラベンダーとキャリアオイルを2〜数滴ずつ5:5の割合でブレンドして
 患部に塗る。
 
きのこブルーぐっすりおやすみ芳香オイル
 虫除けスプレーで紹介したオイルの中から好きなもの1種を
 アロマポットに4〜5滴垂らしてたく。



虫除け用のオイルに関しては、ブレンドされたものも販売されていました。
我が家はこちらを使用してみました。(写真左から2番目)

香りはレモンや木の爽やかなもので、気分もすっきりしていい感じ。あくまで防虫という観念なので、アロマをたいていても別室にいる蚊が死ぬわけじゃないけれど、寝室に蚊を発見した時にたいたら、すぐにいなくなってぐっすり眠れました。今年の夏は気分良く乗り切れそうです。


人と自然の「共存」という優しいかたち。
忘れかけていた大切なことを思い出したように思います。
| good things | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 12:09 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://creativelife0.jugem.jp/trackback/26
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
FAVORITE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • X3
    yuco
  • X3
    akiko
  • ハロウィーン衣装101
    きなこ
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    ウェンディ
  • ハロウィーン衣装101
    maki
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    maki
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHER
aaa