暮らしとアトリエ

A creative life in my favorite style.
<< 真の健康法 | main | やさしいお産カフェ >>


| - | | - | -
ナツワリ
オーガニックシフォンケーキ

すっかりご無沙汰してましたおてんき 気がついたらもう九月。。慌ただしくもスローな夏を過ごした我が家です。八月に入ってから、娘がひどい夏風邪をひき、かなり長引いてしまいました。初めて採血などもして、何度も病院通い・・・暑い日々に母子共に堪えましたペンギン

そして、めでたいことに赤ちゃん 我が家に二人目のこどもが授かりましたぴかぴか そろそろ欲しいかな〜と思っていたら、すでにお腹に居座っていました。とっても嬉しい、と同時に、夏のつわりはキツイよ〜と友人たちから聞き、どんなもんかと身構えていましたが・・・想像を絶しました(笑)外の暑〜い空気を吸い込むだけで「うっ・・・」。あ、妊婦じゃなくてもそうだったかな、今年の暑い夏は凄まじかった汗

そんなわけで、今年の夏はすっかりインドア派だったわたしたち。夏風邪とつわりのWパンチに見舞われ、この期間に娘はすっかりアンパンマンづいてしまいました。絵本をたくさん読んだりアンパンマンを見たりしたおかげか、かなり言葉も出てくるように。

怠い毎日で手作りする気力も一気に失せる中、ラッキーなことに唯一減退しないのは食欲(今回はほとんど吐き気がありません)。近頃はなぜかお肉や甘いものなど、普段はノーマークなものに惹かれています。でも市販品は糖分がかなり多いので、今回オーガニックのシフォンケーキに初挑戦しました。洗双糖や新鮮な卵を使って、ベーキングパウダーは一切使いません。いつだったかの天然生活(オーガニックの特集号)に載っていた歩粉のオーナーさんが紹介していたレシピで作ってみました。

型は近くのスーパーで三千円もしたので、紙の型を使用。そのため、ケーキの表面がはげてしまい、形もゆるんでしまいました。が、味は思った以上に甘くてさっぱり!娘も手伝って混ぜたり見守ったり、そしてもちろん口いっぱい頬張って「おいし〜♪」を連発してくれました。やっぱり安心して食べられるものって、心にも体にも美味しいですね。こんな感じで、ゆったりマタニティライフを楽しんでいます。
| 母と子 | 09:28 | comments(8) | trackbacks(0)
| - | 09:28 | - | -
コメント
いいなぁ、マタニティライフ☆
なんか幸せのかたまりみたいな瞬間がたくさんあったような。。。☆
のんびりゆっくり楽しく過ごしてね!!
| marie | 2007/09/07 12:29 AM |
うにゃ〜!!おめでとう!!第二子楽しみすぎ〜。次もめっちゃ美形なはずね!
| ウェンディ | 2007/09/07 1:55 PM |
∴marieちゃん
ありがとう〜☆
今回は家にいるから、一人目の時より妊婦の実感があるかも。
でも、一人目の時のように優雅な感じではありません。
お腹ぼんぼん(上の娘に)蹴られます〜。。油断禁物。
| yuco | 2007/09/07 9:45 PM |
∴ウェンディ
きゃぁ〜!ありがと〜!わたしも楽しみ〜♪
ただ、今フラが踊れないのがちょっと寂しいぃ。。はやく安定期になぁれ。
| yuco | 2007/09/07 9:46 PM |
おめでとう!
厳しかった夏が終わってよかったね。
次はどんな子がやってくるんだろうね〜(あ、もういるのか)。

子育てもマタニティライフも思いっきり楽しんでね。
| kuri | 2007/09/08 5:12 PM |
∴kuriちゃん
今年の夏は本当に死にそうだったね。。
これからしばらく雨が続いて、秋になるかな。
ホント、どんな子が生まれてくるのだろうと思うと、夜も眠れない(ウソ)。
kuriちゃんのように、二人ともにたっぷり愛情を注げるママになりたいです。
| yuco | 2007/09/10 4:25 PM |
きゃ〜♪出遅れちゃった!
こんな素敵な報告聞けて嬉しいな。
本当におめでとう。

楽しみだね。
どうぞお大事にね★
| きなこ | 2007/09/20 12:01 AM |
∴きなこちゃん
ありがとう☆嬉しいです。
きなこ先輩に続いて、二人目出産がんばるよ♪
実は一人目の時よりもけっこう大変なんだけど、
なんとかやってます。。いろいろ教えてね。
| yuco | 2007/09/21 11:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://creativelife0.jugem.jp/trackback/71
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
FAVORITE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • X3
    yuco
  • X3
    akiko
  • ハロウィーン衣装101
    きなこ
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    ウェンディ
  • ハロウィーン衣装101
    maki
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    maki
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHER
aaa