暮らしとアトリエ

A creative life in my favorite style.
<< ナツワリ | main | ハロウィーン衣装101 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
やさしいお産カフェ
mippo ideaさん主催の“やさしいお産カフェ”というイベントに参加してきました。ちょこちょこイベントに参加して学ぶことは大好きなのですが、今は妊娠中なので以前のようには出かけられず。。そんな矢先に今回のイベントに出会い、参加することができました。

“やさしいお産カフェ”は、毎回“やさしいお産”=よりよいお産をするために、身体を整えるために、様々な角度から学ぼうというイベントで、今回はその第一回目。お題は「ホメオパシー」でした。やまがみホメオパシープラクテイスの山上先生をお迎えして、お産とホメオパシーの関係について学びました。

ホメオパシーとはなんでしょう・・・

これまで成人型アトピーを克服するために、ステロイドからの離脱、有機野菜を取り入れた食生活、生活習慣を改善したり、ストレスとのつきあい方を勉強したり・・・地道な改善を続けて1年ちょっと経ちましたが、ここ半年くらいはすっかり独特のかゆみからも解放されています。昨晩、母がふとわたしのえりあし(一番症状がひどく出た場所です)を見て「(黒ずんでいた)色が普通の肌の色に戻っているわよ、がんばったわね〜」と感激していました。わたしは最近まったくかゆみが無かったので肌の様子を見るのを怠っていたのですが、普通の肌の色に戻ったという言葉には感動しました。

そんなバックグラウンドもあり、かねてから発病(風邪やその他なんでも)してから薬を飲むその前に、自然の力で体調を管理することを念頭に置いてきましたが、同時にうすうす限界も感じていました。

アトピーを克服していく中で一番大切だと思った理念は、“自分で自分を管理して治す”という強い意志が不可欠だ、ということでした。成人型アトピーはまず第一に大きな原因を占めているストレス、そしてストレスに不随する生活習慣など、さまざまな小さな原因が重なって発症するものだと考えているので、そのような「小さな原因をひとつづつ認識して取り除いていく地道な改善=自分で自分を管理すること」ができなければ治せないということです。お医者さんに頼りきっていては、「お医者さんに通っていれば、いつか治る」と思っていては治らないタイプのものです。

お医者さんは「医療機関」として利用するもので、改善に至るカギは自分が持っている、つまり自分が治すという意志と管理の元で主導権を握り、対処療法を利用するということです。

かといって、整体などを受ける、特定の健康補助食品(サプリメント)を摂取することによって改善をはかっても、一時的には改善するかもしれないけれど、中断すれば当然生活習慣は変っていないので、また元に戻る可能性もある(症状は以前より改善してるかもしれないが)わけで・・・結局は物質的に“依存”していることになり、永久にその物質を補給しないといけないという不安=自然療法の限界、も感じていたわけです。

前置きが長くなりましたが、そんなとき“ホメオパシー”に出会いました。詳しく知りたいと思っていたときに“やさしいお産カフェ”のお知らせを頂いたので、とても良いタイミングで学ぶ機会にあずかりました。

ホメオパシーとは:
ホメオパシーとは「類似療法」とも呼ばれるように、似たような症状を引き起こすものを利用して停滞した自然治癒力を高めます。200年ほど前にドイツの意志ハーネマンが体系づけました。西洋医学は病気になった部分にのみ注目した「対処療法」ですが、それとは反対に、ホメオパシーでは、病気はその人の心や身体の調和がとれていないことから生じると捉えるので「その人全体」に適したレメディー※1を摂ることで病気の原因を取り除いていきます。(当日頂いた資料から一部抜粋)※1:レメディーとはホメオパシーの薬で、植物・鉱物・動物などから抽出された、化学物質を含まないもの。

以上の概念を元にお話が進んでいったわけです。全てをのせることはできないけど、今回お話を伺ってわたしがとても感銘を受け共感したことを一部要約すると:

さくらんぼ 体の不調部分だけに対処するのではなく、心身ともにアプローチをはかること。
さくらんぼ 日頃からの体調管理を促し、本来人に備わっている自然治癒力を高めること。
さくらんぼ 体質改善のためにレメディーを摂取するが、いつかは摂取しなくて済む体に戻すことが目的だということ。
さくらんぼ ホメオパスとのカウンセリングを重ねることにより、自分の体や不調の傾向を認識でき、やがては自分で体調管理をすることができる能力が身につくこと。
さくらんぼ かといって病院のお薬や予防接種を否定しているのではなく、摂取したらその中の不要なものを排出する役割のレメディーを摂取して、必要な物質を体に取り入れ管理することができる。

・・・などなどです。他にもいろいろありましたが、この積極的かつポジティブなアプローチに、目からうろこが落ちました。また、ホメオパス(先生のこと)の方によってもアプローチは違うとのことでしたが、今回伺った山上先生は、ただレメディーを処方するだけでなく、クライアント(患者さんのこと)と一緒になってその人が心身ともに調和のとれたより良い生活を送れるよう、対処方法を考えるスタンスだとおっしゃっていました。また、こういったことは妊婦さんにも可能だとのことで、レメディーを摂取しながらポジティブなお産をすることも可能だそうです。老若男女問わず、全ての人に優しい療法です。

木のぬくもりを感じるカフェで、おもちゃで遊ぶこどもたちを囲んで温かい雰囲気の中、終始和やかに会は進みました(写真を取り忘れました・・・残念)。お話の後は先生を囲んでのランチ会もあり、同席のみなさんとお話する機会もあり、オーガニックな食事をほおばりながら無事に会は終わりました。連れて行った娘も心配でしたが、みなさんに可愛がって頂いて、楽しそうにしていました。主催して下さったmippoさんたちにも心から感謝しています。

今回のお勉強を機に次へのステップを踏んで、よりポジティブで楽しいお産&生き方を目指したいと思いました。
| からだのために | 10:09 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 10:09 | - | -
コメント
学ぶ機会に恵まれてよかったね☆
きっと、求めていたから、良い機会・良い人に出会えたのでしょうね。
私は自分がアトピ−とかアレルギ-の体質じゃないから、その大変さは分りませんが、食の大切さ、自己治癒力の大事さについては、にわか知識で知っています。

又機会が有れば、色んなお話聞かせて下さい。

素晴らしい、命の誕生にふさわしい全ての物が与えられるように、私も
応援するからね〜!
| たけちゃんマン | 2007/10/22 5:01 PM |
yucoはシュタイナーと気があいそうだね!
高いけど、シュタイナーの幼稚園どう?あたしはすっごく興味があるよ。
学ぶこと、いろんなことを子供のためにって最近よく思うことがあるよ。
特に食育はあたしが大好きな分野だよ。
| maki | 2007/10/22 9:10 PM |
∴たけちゃんマン
何かを求めて探求していると、自然とそういう機会や人々に出会えるから不思議だよね。
最近の世の中は、自然治癒力を保つ代りに便利さが優先してしまっていて、今すぐにではなくても、10年後、20年後と、アトピーだけでない、その他の奇妙な生活習慣病が流行るのではないかと心配しています。。
神様から頂いた大事な体、そこに秘められているパワーを尊重して大事に扱う方法を、もっと学びたいと思うよ。
たけちゃんマンのこどもたちのように、かわいいツルツルの赤ちゃんが産めるようにがんばるよ☆いつも応援ありがとう!
| yuco | 2007/10/23 9:15 AM |
∴maki
makiもシュタイナーに興味があったなんて、、(@o@)☆

わたしもシュタイナーには前々から興味があるんだけれど、それと同時に(シュタイナーで教育された子が)うまく社会に順応していけるのかとか、不安もあったりしてイマイチまだのめり込めてないよ。。一歩足を踏み入れたらハマってしまいそうで:)でも、正しい知識を得ていろんな可能性を模索することも大事だよね。思いこみやにわか知識で最良の機会を逃したくないものです。

恵まれてわたしの住む比較的近くにシュタイナーの幼稚園があったり、隣の区には学校もあったりと、ちょっと足を伸ばせば行けそうな距離なんだよ。でも倍率はかなり高いみたい。。

そういえば千葉かどこかに、シュタイナーの街みたいなのができるって、前に記事を読んだことがあるよ。そのために引っ越す家族も少なくないとか。。こんなご時世だけど、こどものために最善を尽くすご両親もまだまだいるんだね。

今回カフェを主催してくださったmippoのこじまさんも、お子さんをシュタイナーに通わせていらっしゃる方で、ほんわか優しい雰囲気が素敵な人です。こんなママに育てられたら幸せだなぁと思うよ。

わたしも食育には俄然興味あり!やっぱり食べるものは心身ともに深い影響力を及ぼすよね。

なんか長くなったけど、、また今度語ろう:)
| yuco | 2007/10/23 9:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://creativelife0.jugem.jp/trackback/73
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
FAVORITE
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • X3
    yuco
  • X3
    akiko
  • ハロウィーン衣装101
    きなこ
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    yuco
  • ハロウィーン衣装101
    ウェンディ
  • ハロウィーン衣装101
    maki
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    yuco
  • やさしいお産カフェ
    maki
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHER
aaa