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100万人のキャンドルナイト
100万人のキャンドルナイトに参加しよう!

今年もこのイベントがやってきました。
6月17日(土)〜6月21日(水)夏至の5日間。
100万人のキャンドルナイトです。

「電気を消して、スローな夜を!」
そう呼びかけて2002年から始まったこのイベント。
昨年は22,700箇所以上の施設が消灯して、664万人が参加したそうです。

1世帯2時間電気を消すと、8.2pokoの削減効果があるそうです。
(1poco=CO2 100グラムです)
昨年の664万人の参加で、5444トンのCO2が削減されたとのこと。
あまりピンとこないけど、トンってことはスゴイ(笑)!
もし日本全国民が参加するとなると、約3万トンの削減だとか。
これはずいぶん地球に優しいぞ。

わたしも毎年気にはなっていたものの、きちんと参加したことがなかった。。
というわけで、今年はキャンドルナイトしてみようと思います。

参加の方法は簡単!
夜8時から10時までの2時間、電気を消してキャンドルに灯りをともすだけ。
キャンドルの灯りでディナー、家族と団欒、もちろんお風呂だってオッケー!
フォトコンテストもするそうで、家族とのひとときを撮って応募してみても。


普段なかなか目にすることのないキャンドルの灯り。
ゆらゆら揺れる炎から心あたたまるパワーをもらいつつ
地球環境に貢献してみよう。
| good things | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0)
忙しいママのためのエクササイズ
エクササイズ、してますか?産後8ヶ月、わたしもいろいろTRYしてきました。
まずトライしたのが、拍手ハリウッドヨガ

TIPNESS presents Work Out series HOLLYWOOD YOGA

思いきり流行にのっかって(笑)
出産前も簡単なポーズを組み合わせてやっていました。
このDVDはTIPNESS監修で丁寧に解説をしてくれるので初心者のわたしにも簡単。異国ムード漂う音楽もリラックス度UP右斜め上で、終わった後はじんわりほぐれる感じです。

ただ、体の硬い人には難しいポーズもあり、できないと悔しいかも(ズバリわたし)呼吸法もDVDの解説がつけばできるけど、無いと「あれ?どうだっけ?」
そして、極めつけは全部やるのに50分はかかること。
途中で子供が起きて中断することも。
というわけで、なかなか時間がとれず、やりづらくなってしまいましたわーい
これは、ある程度お子さんが大きくて(邪魔が入っても対応できるくらいの)
ある程度体が柔らかい人向けかなぁ。。

次なるエクササイズを探したところヒットしたのが、足骨盤教室

骨盤教室

この本ずっと気になっていて、著者のHPやコメントなどを参考にして購入!はじめる前に全部読むのがちょっと大変だったけど、一度覚えてしまえば大丈夫。続けてやってみたところ、初日から腰まわりがラクに!そして1ヶ月経過したころ!!!頑固な下っ腹がぺったんこ!!!ラブ骨盤って、大事ですね〜(しみじみ)

でもやっていくうちに、二点ばかり気になったことが。。

1)間違った方法でやると体に負荷がかかるという説明書き。
  初心者にはちょっとドキドキする言葉ですよね?!
  本だと「これでいいのか」みたいな不安は100%ぬぐいきれない。
2)両足をドスンと落とす
  エクササイズの中で、両足を上げてドスンと落とすところがあるのですが、
  我が家は2階、1階さんに迷惑ではないかとドキドキしながらやってました。
  そしてある日ダンナさまに「1階に響くよ」といわれ、小心者のわたしは即終了。

というわけで、これはある程度自分の体を把握している人(本だけでも理解できる人)もしくは1階に住んでる人(笑)または1階さんに気を使いながらも、そのスリリングな感覚を楽しめる人向けイヒヒでしょう。

そんなこんなを経て、今わたしが注目しているのが、ルーシーダットンNEW!です!
ルーシーダットンはタイ式ヨガとも言われていて、今大注目のエクササイズ。
また流行にのるのかって?いやいや、これを見たら納得ですよ〜。

1)ポーズが簡単(体の硬い人、すなわちわたしでも大丈夫!)
2)簡単な呼吸法(吸って・止めて・吐いて)
3)リンパの流れをサラサラにする
4)血流を増量する

などなど、魅力的な効果が満載なのです。
でも、まだまだ普及したばかり、スタジオも限られたところしかありません。
なので、最近いろんな雑誌に取り上げられているので、そのひとつを買ってみました。ダイエットと銘打っているのが多いけれど、それ以前に健康にとてもいいのです。

やってみるととっても簡単。このポーズ無理、なんてションボリする必要もなし。
また、ひとつひとつのポーズの所要時間が3分〜5分程度。
もし途中で中断しても、また別のポーズからすぐに始めることができます。
そして、体がポカポカ!おへその下の脈がドクドク波打って、体がじんわりほっこり嬉しいというわけで、何か無いかなーと思っているあなた、参考にしてみてくださいね〜見る


以上、中高と文化部で、走るのだけは早かったyucoの体験にもとづいて綴りました。
| good things | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0)
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